« 25-6-P | トップ | 第2回PRINT4に多数ご参加いただき誠にありがとうございます »

宮崎常任幹事会リポート


宮崎はまゆう会のみなさま、いろいろとありがとうございました。





宮崎常任幹事会リポート



4月17日お昼前、抜けるような青空の宮崎市に到着。太陽が高い!
宮崎の田中さんに駅から会場のホテルプラザ宮崎まで車で送ってもらい
みんなと合流。荷物を預けた後、早速昼食に繰り出すことに…

場所はホテルのすぐ近くの、釜あげうどんの店「重乃井」。
元巨人の長嶋監督が宮崎キャンプに来たときは必ず寄ったという超有名店。
他、各界の著名人も多数来店するらしく、元ドジャース、ラソーダ監督の写真まであります。 



メニューのほうは、いたってシンプル。「釜揚げうどん」と「いなりずし」と「さば寿司」の3品のみ。あとはアルコール類。
さば寿司は塩漬けの鯖が酢飯の上に乗っているだけという、これまたすごくシンプルなお寿司。味も見た目どおり?
で、しばらく待つと名物、釜揚げうどんの登場!



麺はやや細めのつづら折り。コシはどちらかというとやわらかめ。だしは甘めの鰹だし。うどんのゆで汁につかっているうどんを、このタレにつけていただきます。うどん天国、香川の隣の県に住むわたしに言わせても、結構美味い! 濃い目のだしによく合って、いくらでも食べられそうな感じ。お酒のあてにもなる? うどんを食べ終えたあとは、タレとゆで汁を混ぜて飲むのがここのしきたりらしいです。壁にも張り紙がありました。
ふと外を見ると、土曜日にもかかわらず店の前にはかなりの行列。あんまり長居してたら、お店の人に怒られそうなのでいったん退散。
場所を変えて、ホテルの最上階のレストランで景色を眺めながら、しばし休憩。途中、不条理なオーダーストップにぶつぶつ言いつつ、京阪神からのメンバーともここで合流。

肝心の常任幹事会は、午後2時半から約3時間に及ぶ長丁場となりました。常任幹事会の途中で休憩を挟んだのも、今回初めてだったような…
ここのところ、イベントの縮小案とプリント4がらみで会はもめがち。今回もご多分に洩れず大紛糾!? 議事録を打つキーボードが重い。(泣 → 詳細は議事録のページで。 http://www.greenfriend.jp/2004/05/2003_3_3.html



活発な意見も出尽くし?? 登坂さんのプリント4の報告で何とか幕。みなさまお疲れさまでした。いろんな意味でくたくたになりました。次期総会候補地の件は本当にすいません。(謝

1時間ほど休憩を挟んで、同ホテルにて宮崎県印刷工業組合のみなさんが合同の懇親会をもうけてくれました。地元の名産品をメインにした会席料理と名物の焼酎にしばしご満悦。この時期まさに旬の、たけの子ご飯も美味しかったです。途中、自己紹介も何とかこなして中締め。

そのあと、2次会(店の名前 全然覚えていない)へ繰り出しましたが、宮崎のお店の人って、好みのお酒の味(濃さ)を必ず聞いてくれるんですね。焼酎に限らず、ウイスキーなんかも… 出されたものを文句言わず飲むようにしつけられているわたしにとって、かなり新鮮というか、宮崎の女性ってすごく気使っているんだな〜 と、一人感動しておりました。

ま、他の人には全然そんな風には見えてなかったと思いますが(あたりまえだ!)、ひさびさにコルク焼きの洗礼? を受けて、長いようで短かった宮崎の楽しい1日もお開きに。表で記念写真を撮って、めいめい夜の街に消えていきました。



宮崎はまゆう会のみなさん、宮崎県印刷工業組合のみなさん本当にありがとうございました。特に大迫さんにはこんな酔っ払いに、解散後も寝る寸前まで付き合っていただいて感謝感謝でいっぱいです。
またみなさんにお会いできるのが楽しみです。



PS ゴルフ参加組のメンバーは次の日いかがだったでしょうか?
   写真やスコア表なんか続けて貼ってくださいよ…

カテゴリー