« 第3回グループ長・常任幹事会in愛媛総会 | トップ | 平成18年 イベント情報 »

第4回PRINTNEXT会議 議事録

第4回PRINTNEXT会議

日時=平成18年5月27日(土)

場所=ホテル八千代

記事進行=藤田氏

 

前回のおさらい: 平成19年1月27日(土)宮崎シーガイア

印刷業界の自分たちのコンテンツを打ち出そう! 登録費は15,000円。

通常は半日だが、朝から晩までみっちりやろう。

 

経費:施設に関して(薬王寺氏) 先月の総会で会長交代。大迫氏から中川氏。 見積書等資料参照。 ビジネス交流会だけでは集客弱い。別会場で講演会or出展企業プレゼン。+懇親会。

ビジネス交流会は3Fフロア海峰・瑞洋・ホワイエ(35+35+αブース)

出展者が少なければ部屋を減少し、講演会部屋に流用。

ブース規模:幅1800×900 見積(大雑把で710万。400人換算)

4Fフロアは主に懇親会で使用。

3Fフロアは主にビジネス交流会で使用。

基本的には前泊を前提。

シーガイアは宮崎空港から車で30分。利便性はまあまあ。

開会式に全員が出席するためには全員が前日入り。

9時開始だと受付は8時〜。

遅れる人は遅れてくるのでは。

10時ごろから? お昼休みも滞留してしまうので、セミナー聞きながら弁当を出すのは?

地方でやる雛形を作る会にすべき。移動距離は仕方が無い。

1泊2日のシミュレーションと2泊3日のシミュレーション。ケアをしないとだめ。

宮崎に行って費用をかけて出展するメリットを出展側に見せないとだめ。

1回目、2回目がbestだった。本来なら1回目と2回目をmixするものが良い。が、人の集客を考えるとしんどい。

じゃあ20万出しても出展していいよというものを出さないと。 見せる部分と伝える部分。

分科会的な要素をはっきりさせて、エリアごとの色分け、事前の話し合いをするとうのメリットを。

どういう基準での出展企業集めをするのか。

メーカー?会員? PRINTNEXTの名を体で表せるように。

各団体からメーカーや出展依頼対象者に対して趣旨と意義をプレゼンできるように。

NEXTとはなんぞや。

メーカーの出したいNEXTではなく、我々の知りたいNEXTをテーマ設定。

印刷を真っ向から見る。印刷にとらわれない。携帯ビジネス。紙メーカーとのサンプル提携。ソフトの展示。 紙メーカー、インキメーカー、機械メーカー等からのNEXTの提案。 直近のNEXTでないと、あまりアカデミックになると難しくて参加しにくいのでは。

各団体のテーマ設定をし、そのテーマに沿って出展依頼。

会員のサプライやメーカ。 具体的な宮崎のテーマを決める。 アンケート調査。

なにをPRINTNEXTで知りたいか。サンプルを提示して将来のことを考える内容集め。

機会を密に設けて6ヶ月前からはアナウンスに入りたい。 連携密にして記者発表等も早めに。

全体のテーマ設定のたたき台を宮崎に出してもらう。メーリングリストで。 アンケート。

何を期待するかを各会員にどこが段取りしていつ出すか。

カテゴリー