« 第3回グループ長・常任幹事会議事録 | トップ | 第52回全国印刷緑友会山梨総会の募集要項です »

第40回全国印刷緑友会・名古屋セミナー

 第40回全国印刷緑友会・名古屋セミナーが、2月14日(土)、名古屋国際センターにて開催されました。数多くのご来賓、諸先輩の方々、そして全国各地からの緑友同志、関係者の皆様、総勢220名の方々にお集まりいただくことができました。

 

今回の名古屋セミナーでは「ものづくり ひとづくりの街 愛知」を掲げ、式典、セミナー基調講演、グループディスカッション、懇親会の4部構成で開催されました。式典では、開会宣言から始まり国歌斉唱、綱領昌和、紹介、挨拶、閉会宣言と粛々と進みました。

セミナー基調講演では、トヨタ自動車株式会社 レクサス国内営業部 担当部長 阿部豊久氏を迎え、世界のリーディング・カンパニーであるトヨタが、どのような危機感を感じ、レクサスを立ち上げたのか。そこには先を見越した市場とトヨタのDNAを受け継ぎつつも、「決して変えてはならないもの」「変えなければならなかったもの」をテーマにご講演いただき、その後のグループディスカッションでも、同じテーマに沿って小グループに分かれ、自社の業態、規模、特徴などをそれぞれ説明した上で、「自社の変えないところ」、「変えるべきところ」、さらに、将来展望も含め熱く討論していただきました。また、今回、而立会独自の企画として、エントランスホールを使い「而立会の顔」と称し当会員の会社案内の展示も致しました。当会員のことを、全国緑友の同志一人でも多くの方にお伝えしたい想いから設営をさせていただき、この機会を利用し初めて会社案内を作成した会社も数社ございました。

懇親会では、1昨年に行われました名古屋而立会創立50周年行事のお礼を含め、緑友会にご恩返しをしたい気持から名古屋セミナーをご設営させていただいたことを延べ終了致しました。

最後になりますが、第40回という記念すべきセミナーを名古屋で行うことができ、名古屋セミナーを通して、而立会員が一丸となって大きな事業を成し遂げたことには、なにものにも代え難い経験ができたと思っております。この名古屋セミナーが、皆様方からのご支援ご協力により開催することが出来ましたことを深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

実行委員長 箕浦靖夫  

  箕浦実行委員長 挨拶   岩重会長 挨拶

 箕浦実行委員長 挨拶

 岩重会長 挨拶

 

  式典の様子 阿部先生ご講演  

 式典の様子

 阿部先生ご講演

  講演内容   而立会の顔

 講演内容

 而立会の顔

  グループディスカッションの様子   懇親会の様子

 グループディスカッションの様子

 懇親会の様子

セミナー旗 授与   而立会みんなでお礼  

 セミナー旗 授与

 而立会みんなでお礼

カテゴリー