« 121号(「FRIENDS OF GREEN」  2005年12月発行) | トップ | 愛媛総会登録用紙ダウンロードはこちら »

緑友第48期 第2回グループ長・常任幹事会報告

日時:平成18年2月4日 12:00〜14:00 場所:札幌プリンスホテルパミール館5F「北斗」

緑友第48期 第2回グループ長・常任幹事会 議事録

日時:平成18年2月4日 12:00〜14:00 

場 所 札幌プリンスホテルパミール館5F「北斗」

住 所 札幌市中央区南2条西11丁目

電 話 011−241−1111



・開会

・会長挨拶

・資料確認

・出席者確認

・議長選出 (大西氏)



議題審議



・第1号議案  愛媛総会の進捗状況

阿部氏より報告。全員一致で問題なし。

岩手が愛媛総会に参加するの可能性有りとの報告が藤田会長から有り。グループ長全員一致で問題なし。



・第2号議案  宮崎プリントネクスト(緑友大会)内容の審議

3月中に5団体でテレビ会議の予定

平成19年1月27日に開催予定

緑友主導で進めていくことに決定との報告。

プリントネクストに期待する等の意見

愛媛>東京セミナーの時のプロジェクトXのような前向きなセミナー

宮崎>各団体の特色を出すイベントを考える

青樹会>印刷業界に拘らず元気のある会社の講演会

長野>これからの印刷産業がどうあるべきかの内容でパネルディスカッションや講演会などに期待。

今回参加の複写の会がどんな会なのか説明してほしいとの意見が出、藤田会長より説明有り。「大阪の時はオブザーバーで数名参加されていたのですが大阪の会が素晴らしかったので今回から参加することになった。」

秋田>例えばプリントネクストが5団体になった事など、流れを詳しく説明するように。初めて見た人にも流れが分かるようにして欲しい!その上で5団体がつながりを持つことが大切。

山梨>1回目は講師だったのですが話す側からも良かった。少人数での勉強会が濃かったのもベスト。他団体との参加者が交流できる(懇親会以外)内容があれば良い。

大阪>前回主催した時はたくさんの人が参加できるので、参加者が多いメリットでいろんな人を呼んだ。次回はJDF(Job Definition Format)等の勉強がしたい

熊本>参加しないと分からない!次回は宮崎なので大勢参加して勉強させてほしい。

宮崎>ビジネス交流会のようなもの(ブースを出して)を考えて行きたい。

宮崎>継続して欲しい。大都市圏では無いので宮崎の負担が出てこないように配慮して欲しい。

佐賀>同じ九州なので協力する。交流及び1回2回目と同じように勉強が出来るような会にしたい。

岐阜>自分達のモチベーションが上がり、会社に持ち帰られるような会を期待する。印刷業界だけに拘れず、ITやタグなどの幅広い勉強が出来る事を希望する。

名古屋>1回目は講師の立場で良かった。2回目は違う業界の流れを聞けてよかった。次回は私たちが環境問題に取り組んで行く?などのテーマを持ってやった方が動きやすいのでは?環境問題を遵守できるなどのテーマで行けば運営しやすいと思う。

東京・大阪は刺激的でした。緑友に参加する意義、交流する意義、参加型にしてみればとの意見が出ました。宮崎の元気な企業見学なども有れば良い。

広島>300人以上になるのでは?スケールメリットを生かした交流会や懇親会で終わるような形より小グループでも密に交流を深められる参加型の会にして欲しい。

青森>前参加して藤田塾が良かった。1〜2時間のだけではなく1日通しての参加型が良いと思う。

札幌>全青協ではインパクトがあり社会貢献をしよう!等の流れでユニバーサルデザインに取り組んでいる。(色弱者の人用の印刷物等)そのような流れが出来れば良い。

議長>参加していると実感できる会が良い。

会長>1.将来の切符を買う。(JDF・タグ・ブログと印刷の関係)

2.御用聞きからの脱却。提案のレベルを上げるような内容。

3.印刷会社の共業化を考える。設備過剰を考える。企業合併を考える等の勉強会。丸2日間セミナーでみっちり勉強するのも良いのでは。



・第3号議案  緑友サーバーについて

5月に緑友サーバーを置いてある会社が業務転換をされる為、緑友サーバーの移設を早急にしなければなりません。

時間が無いので運営委員の方に任せて欲しい。

全員一致で承認。



・第4号議案  ビジネス検討委員会 緑友玉手箱について

・「緑友玉手箱」とは提案型ツールのセット集です。長野総会で発表致しました事業計画の中のビジネス検討委員会で出てまいりました企画で、今回のグループ長・常任幹事会の時にサンプルを提示致しました。



〜内容〜

   1)緑友企業から同業者向けの企画提案を募ります。各社に売り込みたい提案ツールを用意してもらいます。

   2)申込みを受け付けます

   3)有料で、全ての会員1000社にサンプルやカタログを送付します。(金額は10万円位を予定)

     ・送付は段ボール1箱に各社の提案ツールを箱詰めして、送料のコストを低減して送ります。

     ※決定した場合、緑友メンバー全員にお送りしますので、各グループ長の皆さんには各会のメンバーへ了承をとって頂きますようお願い致します。

    4)商売は会員同士の責任において、双方で直接やりとりをしてもらいます。

    5)提案ツールは、緑友ホームページでも紹介を行います

     ※実施予定は今回のグループ長・常任幹事会でご承認頂きまして、

・2月中フレンズオブグリーンで企業募集を告知

・4月 フレンズオブグリーンで再度、企業募集を告知

・5月 募集締め切り

・6月 各社に発送を予定しております。



常任幹事会参加者の大洞氏・大門氏・後藤氏・藤田会長から説明あり。

ビジネス検討委員会の流れの説明



・第5号議案  次期会長選考について

沖縄の外間氏から鹿児島の岩重氏の推薦あり

全員一致で了承。



・第6号議案  緑友50周年記念大会について

藤田会長より説明

50周年の準備委員長に岩重氏を藤田会長から推薦。

愛媛総会までに具体的な案を出してもらう。

全員一致で了承。



平成19年4月からの一年度

名古屋から50周年が重なるので愛媛までには日程を(せめて月は)決めて欲しい。



・第7号議案  次期総会開催地について

・立候補を募ります。



・第8号議案  次期セミナー開催地候補

・立候補を募ります。



・第9号議案 長野総会の決算報告

全員一致で承認



・その他 神戸の50周年の案内



 藤田会長より神奈川大川氏がグリーン購入大賞の受賞された事の報告

 大川氏より挨拶

・審議事項の確認



・総括 森田直前会長

今回は天候不順で約50名のキャンセルが出た。直ぐに緊急常任幹事会を開催するように

カテゴリー