« 緑友第48期 第2回常任幹事会 | トップ | 九州山口青年印刷人大分大会参加申込書 »

「瀬戸内フォーラムin愛媛」レポート



9月17日(土)に開かれました、瀬戸内フォーラムin愛媛の様子です。

9月17日(土)、抜けるような秋晴れの日っていうか残暑バリバリの天気でしたね。
「愛媛ってまだまだ、暑いんですね(^^ゞ」ってみんな言ってました。

常任幹事会の開始時刻、13:00まであんまり時間もないけど、腹が減っては… ってことで、とりあえず近くのうどん屋さんに昼食をとりに移動。
土曜日なんで、サラリーマンや公務員の人たちも、今日は来ないだろうって思ってたんですけど、意に反して待ってる人がいる始末。観光客のみなさんが多かったですね。



ホテルの方から予約を入れてもらっていたので、程なく入店。とりあえず、ビールですよね(>_<) 名物のじゃこてんやら鶏の唐揚げをつつきつつ、暑さのせいもあって、ビールがどんどん空いていきます。締めでうどんを注文しましたが、すごい量でしたね! みんな食べあぐねていました(◎◎;)

さてさて、時間も大幅にオーバーしている様子だし? 急いでホテルへ戻り、常任幹事会の開始です。遅刻するかもわかりませんと事前に聞いていた、花田さんが一番乗りだったみたいです。花田さん、すいませんm(_ _)m お待たせしました。

藤田会長の「経営のビジョンを見直し、原価・コストの正確な意識を持たないと儲けられない。物を納めるのではなく、心を納める時代になってきた」という、奥の深い挨拶で常任幹事会は始まりました。



審議は、次期会長の件からPRINT NEXT、フレンズオブグリーンの件や新しい試み ビジネス検討委員会の話、各ブロックの報告など多岐にわたり、最後、神戸の50周年記念上海旅行の案件を終え、約1時間30分で終了いたしました。

途中、愛媛総会の進捗状況の報告をさせていただきましたが、なんかぜんぜん舌が回ってませんでした。頭の中で思っていることと、口に出てくることが違うんですよ。今思えば、緊張してました。…飲み過ぎてただけか(^_^;)
そして、先に四国ブロック協議会の終わった全青協のメンバーのみなさん、お疲れのところオブザーバ参加、ありがとうございました。

30分少しの休憩時間を挟んで、16:30より二宮清純さんの講演会は定刻どおり始まりました。

 



講演の詳しい内容は、別コーナー http://www.greenfriend.jp/2005/10/in.htmlで詳しく紹介させていただいておりますが、タイガース星野SD去就の話題から、サッカーJリーグ誕生の秘話、ゴン中山、野茂英雄、イチローそして松井秀喜まで、スポーツ界をにぎわせたとっておきの話が次々にでてきます。そして、リーダーの条件は、passion(情熱)・mission(理念)・action(行動)であると。ボトムアップの考え方は理想的だが、最後はトップの人間がリーダーシップをもって挑まないと解決しないということそして、skill < will つまり技能よりも意志の持ち方次第でどうにでもなるんだということを、を熱く語っていただきました。

最後、質疑応答で印刷業界の問題まで話がおよび、メールだけの付き合いで顔も知らない営業担当ってどうよ? みたいな苦言もでて、ドキっとさせられながらあっという間に1時間半が過ぎていきました。

時間をおくまもなく懇親会へと流れ込み、わたしのダヘダヘの挨拶、西原県工組理事長の乾杯の挨拶で豪勢な?? 懇親会は幕を開けました。二宮先生はお忙しかったのか、すぐに会場を後にされていたみたいで、サインやらツーショットを狙っていたみなさんには肩すかしを食らわされちゃいましたね。
料理がふんだんにあって、食べきらないくらいでしたが、挨拶に回るのがやっとでほとんど箸をつけれませんでした。もったいないことをしました…

途中、各地区のみなさんがたのPRやら挨拶などを交えつつ、夜は更けていきました。超破格値できていただいたコンパニオンのお嬢様方は粗相なかったでしょうか!?

宴たけなわでしたが、藤田会長の中締めでいったんお開きにし、チャーターしたマイクロバスで松山一の歓楽街、三番町へと繰り出しました。



その後それぞれ夜の街をさらに徘徊された方、早々と道後に引き返された方、その後もわたしにつきあって酒を飲んでくれた方々、みなさん松山の夜は堪能できましたでしょうか?
わたしも珍しく、午前0時半にはホテルに帰り、温泉につかって1時過ぎには眠りにつきました。普段より、健康的じゃん!?

遠路、愛媛松山まで出向いていただいたみなさん、この会の開催に文句ひとついわずに協力してくれた愛媛のメンバー、仕事そっちのけで奔走してくれた竹内さんはじめ幹事のみなさん、本当にみんなの力強い協力でできた会だと思っています。心よりお礼を申し上げます。
至らぬところも多々あったとは思いますが、今後ともかわらぬご指導のほどお願いします。

来年はいよいよ全国総会です。今回のわずかな成功と大いなる反省をふまえ、より充実した総会ができるように、努力して参ります。

ではまた、愛媛でお会いしましょう!!

カテゴリー